そばかす嫁日記*

工務店で働く主婦の日記。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ストレス。。

土曜日のパパのお誕生日の時は
「ハッピバースディーディアーパ~パ~」と歌ってすっごく元気だったのに。。。

+++++++++++

正直、育児で大きな壁というかノイローゼにもならず自分なりにコントロールできてたはずだけど・・・
ムスメたちはそうではなかったのかな。。。
(ハハ凹みのため長文です。。。)


日曜の朝パパがお仕事で外出した後も特に変わった事もなくRikoとにいに(甥っ子)と3人で遊んでたら・・・
大きな声で~Rikoが
「ママーKakoゲボしたー!!!」(ゲボ→嘔吐です。)

えーっ!!
リビングへ見に行くと、やっちゃってましたー汗
つい最近、咳もしてたしタンが引っかかって運悪く嘔吐したのかと思ってました。
夕方になっても何か口にした後必ず嘔吐して一向によくならずでも熱は36度台で熱はなし。
でもいつもの元気は全くなくて一応出産した総合病院(救急OK)なので連絡してみました。
やはり受診してください。との返答だったのですぐに行きました。

救急といっても他の患者さんもいたので30分ぐらい待って診察受けました。
便・血液検査して脱水症状はさほど出てないけど嘔吐してるので点滴をしておきましょう。とのこと。

処置室では「痛~い、イヤー」など叫んでいる中、ハハは追い出されます。

点滴をしている時先生がきて、
結果:ウィルスが原因の嘔吐ではないです。
   ストレスからの腸炎かなーと。

ストレス・・・って。
3歳になったばかりの子が・・・何で??
大人の都合であれこれ言われたりさせられたりだから?

(点滴の間色々考えました。。。)
確かに最近ほんとに悪さというか言うこと利かないというか、気ままに動き回るKakoを怒ったりしてました。
お行儀が悪いから叱るのがダメなの?叱り方に原因?
Rikoが大きくなって少し落ち着きはじめたから余計にKakoの行動が目につくけど
でもRikoもまだまだ同じようにしてしまうから毎日1回以上必ず怒られてます。

周りから「まだ3歳」と言われて、ちゃんとできる年齢なんかじゃないとわかってるけど
イライラしたりしてました。
保育園でも発表会の猛練習やトイレトレーニングでもストレスがあったのだと思います。

気分が優れない点滴中のKakoにちょっと質問してみました。

「保育園の練習しんどかった?ママ怒りすぎてたカナ?」など・・・
「うん」頷きヒクヒクしてベソかいてしまったのです。やっぱり当てはまるみたいー泣
「ごめんなーママ悪いことしちゃったねー」ってギューッとしたかったけど点滴中だったので
膝の上に抱っこしてあげました。
その後ホッとしたのか落ち着いて点滴中はずっと寝ていました。

家族からはメールで結果を報告して返事はしっかりとお叱りを受けました。


点滴後、先生から救急処置なので月曜の明日もう一度きてください。と言われてたので会社をお休みして病院へ。
嘔吐の回数も1、2回と減ったので点滴はせずに少しずつ水分補給と間隔をみながら増やしてしてください。
嘔吐がなくなってきて水分量増やしてから食べ物をあげてください。と言われました。

病院から帰ってきてから3時間ほど寝てたので気分も良くなってきたみたいでヨーグルト食べたいと
いうので少しずつあげました。
夜には元気復活!!!食欲はまだ絶好調じゃないけどね。
二日分Rikoとほたえたおしてました。。。
(グッとこらえて、怒らない・・・怒らない・・・)

火曜は私の母がお仕事休みなので預けて出勤して
水曜は半休しておうちで過ごしました。

今日、3日ぶりに元気復活で保育園へ登園しました。


++++++++++

小さな小さな心を傷つけてしまってゴメンネ。。
もっと早く気づけば病気にならなくてすんだのにね。
おしゃぶりも寂しさからなのかな?
Kakoちゃんすきーぃ?って聞くのも愛情の確認だよねきっと。。。

お腹痛めて産んだわが子。
もっと大切にもっと愛情たっぷりで育てなきゃ。。。と
やさしい子に育って欲しいのにこれじゃ意地悪な子になってしまう。。。

喜ぶだろうと思って選択した家族旅行。。。
Kakoはどうだったんだろう。。。
疲れちゃっただけかな??







いつもありがとうございます!!
今日もポチッと応援よろしくお願いします!



[ 2010/03/19 13:53 ] life | TB(-) | CM(6)
Leekaちゃんへ
こんにちは^^

Leekaちゃんありがとうー。
もぅみんなにやさしい言葉かけてもらっちゃってまた頑張ろう~と思う。
だって誰かに育てて貰うわけじゃないもんね^^

しまじろうやめちゃったから別紙も捨ててしまってるし。。。
実話やアドバイスの事書いてあるよね。
そういえば参考にしてたなー汗
スッカリ忘れてたー。

また色々相談するねー。
教えて^^
[ 2010/03/24 13:18 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
職場のPCで読んで、ウルウルしてしまった><
どっちも切ない。
kakoちゃんも、ママも。。。
毎日毎日の事だとついつい「あー!」となっちゃうこともあるけど、みんなそうだから大丈夫☆
私は一人しか育ててないのに、八つ当たりとかしちゃって、sobakasuちゃんは二人も観てるんだもん!
今日、しまじろうの冊子をお昼ご飯を食べながら読んだのだけど、3歳は心の浮き沈みが多いらしく・・・昨日できたことが気まぐれでわざとできなくしてみたり、いたずらしてみたりなんだって。
「できるでしょ!」と突き放すのではなくて、今日は特別よー!と補助することも大事と書かれていてドキッとしたところ。。
今回は旅行や発表会などイベント続きと季節の変わり目というのもあったのかもね。
点滴されている姿、私も2度経験があるのだけど、小さい手に針が刺さっているのを見ると・・・涙でちゃう><
ま、回復に向かっているとのことだし、この春も沢山遊んで思い出作ろう☆
長々失礼しました^^
[ 2010/03/23 20:14 ] [ 編集 ]
ハルママさんへ
コンバンハー★

ハルママさんも励ましてくれてアリガトウ!
気持ちが落ち着きました。

今度はアタシが体調崩して寝込んでしまって
シゴト休んでしまったのー汗
滅多に無いことでやっぱり今回のことは精神的にやられてしまったからなのかなと。。。
でもRikoもKakoもすっごい心配してくれたから早く元気になれましたー(単純ネ^^;)

ハルママさんも同じ2児のママだからココロ強いアドバイスほんとに有難いです。
アリガトウ!

母子ともにようやく回復してきましたー!
明日園芸やさんいけたらいいな^^


[ 2010/03/22 00:16 ] [ 編集 ]
haruちゃんへ
コンバンハ★

励ましてくれてありがとう~^^
ウルウルきてしまったー泣

週末にかけて今度はアタシがダウンしてしまったー汗
出産してから初めて子供の病気移ったみたい。。
今まで寝込むことなんて無かったのに
やっぱ精神的にアタシもやられたみたい><
しっかりしなきゃネ!

haruちゃんとは女の子ふたりのママで
1年先輩だから頼りにしてます(勝手に。。)

母子ともに落ち着きを取り戻して頑張るね♪
ありがとうー!!
[ 2010/03/21 23:58 ] [ 編集 ]
うーん。
難しいですが、sobakasuさんのせいでは
無いはず!
きっと園での生活やいろいろな事が
重なってちょっと疲れが出ちゃったのかな。。

私も1日1回では済まない位怒ってますよー。
やっぱり駄目な事をした時は叱らないといけないと思うので。
でもどんなに叱っても、ハルといっちゃんの事が
好きだよって言うのを、ちゃんと言ってあげてれば大丈夫だと思ってるんですが。。

kakoちゃんが早く精神的にも完全復活すると
いいですね。
[ 2010/03/21 01:53 ] [ 編集 ]
sobakasuさん
いろいろ大変だったんだね。。お疲れさま。
kakoちゃんのストレスによる嘔吐の話し
なかなか衝撃的で。。

だってね、私も同じ事karinにしてるよ~
全然上の子と違うし、すごくわがままでと~っても我が強くて大変なの。
私は結構感情で怒ったりするから、あとで自己嫌悪の毎日だよ(泣

でもきっと、どの親も悩みながら子育てしていると思うよ。
kakoちゃんはきっと繊細なんだね。
この事がきっかけで、kakoちゃんの性格がわかって、
これからの子育てに役に立つと思えば少しは楽かも^^
これからい~っぱい向き合えばいいさぁ~ね♪





[ 2010/03/19 20:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Welcome
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

sobakasu∞

Author:sobakasu∞
■家族とアタシの日記♪
■大阪・北摂で暮らしています。
長女・小2(2005年1月生)
次女・年長(2007年2月生)
4人家族。

素敵なお友達がたくさんできる
と嬉しいです♪
お気軽にコメントください♪
アタシもお邪魔させていただきます♪

■記事に関係ないコメントは
削除させていただきます。
予めご了承くださいませ。

mini blog
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
follow me!!


