そばかす嫁日記*

工務店で働く主婦の日記。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

待ちに待った進級式★

明日は待ちに待った進級式&始業式です。

新しい教室、新しい先生、新しいお友達と一緒に新しい保育園生活が始まります。
(今日までは自由保育です。)
だから担任の先生もまだ発表がないから知らない。。。(ドキドキ)

***********



Rikoは入園式に出席しているから担任の先生は聞いていますよ。
と旧担任の先生が言っていましたが
家に帰って聞いてもよくわかっていない様子。(もうーしっかりしてよー汗)
Rikoは来年小学校だけど大丈夫かしら???
ちゃんと人の話聞けるようになるのか??
この1年でどれだけ集中力つけれるかな?
やっぱり公文とか習わせて集中力つけさせないとダメかな?(遅いか?)
もう気になる事いっぱい、いっぱいあるなー汗
この1年でどこまで成長できるか・・・心配です。
授業中は座れる子になっていてほしいです。
現在ホントに落ち着きがなくて困ってます。


Rikoは年長クラスになったらたくさん覚えることがあります。
字のお稽古、お茶(お作法)、サッカー、英語が導入されます。
スイミングは引き続きあります。
すべて保育園側が指導していただけるのですごく助かります♪
通わせるとなると時間と月謝を考えると相当な金額になります。
今のところスイミング週一の300円/回なので家計に負担も少ないですが
今年からKakoも始まります。
ふたりとも頑張って欲しいです。




いつもありがとうございます!!
今日もポチッと応援よろしくお願いします!(^-^)v~!



+++++++++++

ちょっと気になる話。。。

新入園児の保護者の方たちには順番に園長先生から紹介されます。
2年前までは入園、進級式が合同で行われていたのですが
園児の定員が増えた為に保護者同伴の進級式がなくなりました。
ホールに入りきれなくなったので。。。
保護者としては気分も一新と子供の頃のように担任誰だろう??という楽しみ♪
がなくなったのはかなりショックです。
明日、今月のおたよりを貰えるので全てわかります。
新しく入った先生、辞めちゃった先生など。
既にあ、この先生新しい先生だなー。あの先生お顔見ないなー(辞めちゃってる)
特に辞めますって発表もなけりゃ理由も公表しない園です。
でもこれもどうなの??ってアタシは思います。
やっぱりお世話になっている以上きちんとご挨拶できないのは残念です。

みなさんの通わせている保育園や幼稚園はどうですか?


[ 2010/04/07 23:22 ] life | TB(-) | CM(4)
Leekaちゃんコンバンハー☆

フフッなかなか熱いよー笑
いや~確かにRikoは完全にいないってわかるから可愛そうよ。
だって担任がいなくなってるんだから><
いなかったーって言うもん。
今日お便りもって帰ってきて先生の紹介もあったし
お迎えの時ちゃんと挨拶してくださってベテラン先生でホッとしたけど、
乳児クラスは主任以外新人先生(移動してきた先生)ばっかりよ。
大丈夫かなー?(もうクラス関係ないけど)

いい保育園で評判だったけど
最近じゃ保護者のマナーも悪くなってきてるしねー。
何とか改善して欲しいわー!
[ 2010/04/09 01:17 ] [ 編集 ]
haruちゃんコンバンハー^^

わーkarinちゃんは空手!!
すごいねー。礼儀作法も身につくからいいよねー♪
エイっとやってる姿目に浮かぶよ。
カワイイだろうなー♪
marinちゃんスイミング習いたいんだねー。
体も丈夫になるし通うスクールとの相性もあるだろうからまずは体験から始めてみたら?

やっぱり挨拶なんやねー。
何で?別にさー隠さなくても私事て退職します。って言えばいいだけなのにねー。
今日もらってきたお便りに乳児クラスなんか主任以外若い先生大丈夫?って思うわ。

[ 2010/04/09 01:00 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
園でスイミングまで面倒みてくれるの???
すごい、それはいい!
うちも、リトミックやEnglishはあるけれど、そういう取り組みは助かるね。
ところで、後半の先生の退職の件!
うちも、年度途中でいきなり異動だったり退職だったりが続いて、しかもなんの通知もなく!!
乳児クラスだったから人見知りもすごいのに、平気で異動があるんですよ。
異動させるなら、せめて話がわかる幼児クラスにしてほしいとか思っちゃって。
民間経営だから人事異動があるのは仕方ないかもしれないけど、子供を預かっている手前保護者に通知がないのはそれは会社としておかしい、とちょうど年に一度本部にアンケートを送れる期間があるので問い合わせました。。。
だって、sobakasuちゃんの言うとおり、お世話になった先生方にはやっぱりあいさつしたいものー!
それから、クラスレターが入るようになりましたよ。
園の方針とはいえ、辞める理由、次の職場が知りたいのではなくて、「いつ辞めます」という事だけなのに、それを教えてくれないのは意味不明。
子供たちだって突然いなくなったら理解できないよね。(3歳だったらもうそういう事はわかるもんね)
うーん、納得いかなーい!!
私なら、ちょっと改善要求出しちゃうかも。。。
はっ!熱く語っちゃったわっ
[ 2010/04/08 20:40 ] [ 編集 ]
こんな時間にこんばんわ☆

進級式ってのもあるの?
ウチはないかも。。
習い事保育園が指導してくれるなんてありがたいー!!
それもいっぱい!!
karinも今年から空手が始まったんだよー
えい!えい!とパンチしてるところがウケるのよ(笑
あとmarinがスイミング習いたい!!
って言ってるので検討中。
本人が興味があるうちにやらせてあげたいけどネ^^;

先生の紹介、確かにちゃんとしないね。。
担任の先生は「私になりましたよろしく~」みたいなのはあるけど、
辞めて行く先生はいつの間にかいなくなっているし。。
寂しいよね~




[ 2010/04/08 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Welcome
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

sobakasu∞

Author:sobakasu∞
■家族とアタシの日記♪
■大阪・北摂で暮らしています。
長女・小2(2005年1月生)
次女・年長(2007年2月生)
4人家族。

素敵なお友達がたくさんできる
と嬉しいです♪
お気軽にコメントください♪
アタシもお邪魔させていただきます♪

■記事に関係ないコメントは
削除させていただきます。
予めご了承くださいませ。

mini blog
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
follow me!!


