そばかす嫁日記*

工務店で働く主婦の日記。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマス会。

Rikoのクラスでクリスマス会がありました。

2010120400110000.jpg

写真は全く関係ないけど雰囲気デス

********




保育園のお友達と過ごす日々が3ヶ月ちょっとになりました。
ホント早いです。。。

年長になってたくさんの行事が増え、ついこないだは「親子もちつき会」もあって
親も参加する時間も増えました。

今回は保育園行事とは関係なくクラス役員が中心となって
「クリスマス会」が開かれました♪
お友達全員参加とはいきませんがたくさん集まりました~!!

子供たちなんかいっつも一緒に遊んでいるのに、テンション↑↑↑
やっぱりお休みの日に会うのって嬉しいみたい♪連れてきてヨカッター☆
親のあたし達なんかはプライベートでの食事や遊んだりみんなが集まるって
なかったのでとても楽しい時間でした。
会費の中でサンドイッチ、飲み物、ケーキは用意してくれて
持ち物で1品作るか買ってくるかで持ち寄りました。
バイキングっぽくテーブルに寄せ集めてだったのですが
まーそれはそれは豪華なお料理がずらりと並び(写真ナシですー汗)
みんな上手に作ってきてくれて、美味しかったですよー。
20人近いママたちが集まったけどそれぞれ違うお料理!
被らないってスゴーーーイ!


Rikoの分をお料理取り分けてあげたら「あれが入ってないやん」
「え?どれが欲しかったん?」とテーブルへ行くと「これやんーママのが食べたかったのー」だってー!
まーなんてよく出来たムスメ。。。^^;
しかもみんな大絶賛!?(なーんて自分でよく言っちゃってマス^^;)

作ったのは豆腐フリッターです。

2010121912020000.jpg

材料を言わなかったらお豆腐ってわからなかったみたいですが
お料理をみて思ったのが自分が作ったのはわかるけど
○○ママ作なんて書いてあったらよかったねーと!
直接美味しかったーって言ってあげたいし、言って貰いたい(また調子乗って。。。)
お友達に食べてもらう事ってないし、いい機会でした。

これは会社のイベントでのお料理会で作ったメニューなんだけど
とっても手軽で油で揚げてるけどヘルシーでお安く出来ちゃう事です!
今回は親子での参加だからたくさん数がいるのでひと口より小さいサイズです。
運動会で使ったお弁当箱2段に分けて入れました。

よかったらお試しをー。

:材料:今回の量です。
木綿豆腐・・・1丁
玉ねぎ・・・中1個分
コーン・・・お好みの量(大さじ2)
ツナ缶・・・1缶(80g)
塩・・・適量
小麦粉・・・大さじ3~4
油・・・揚げる量

①ボールに水切りした豆腐、ほか全ての材料入れて混ぜ合わす。
②水っぽかったら小麦粉を足して調節してね!
③油が180℃になればスプーンでちょっと整えながらぽとんと落とすようにこんがり揚げれば完成。

ソースはお好みでケチャップやさっぱりならポン酢系で!




ランキング参加中です!
お調子者のアタシに今日も応援よろしくお願いします♪



みなさん体調はどうですか?
アタシはいたって元気です!!
このまま元気に年越ししたいです^^
わが家って結局、大掃除は年末できるだろうか??
と言う感じのスケジュールです。
いや、しないといけないけど夫婦の休みがかわって個別でやれるところから・・・
となりそうですー汗




[ 2010/12/20 23:33 ] kids | TB(-) | CM(4)
No Title
taloさん おはようございます^^
はじめまして。
アタシ以前から拝見していたのに
コメントも残さず。。。すいません><
遊びにきてくださってありがとうございます!!

コドモの成長は早いですネ^^;
まもなく小学生だなんて><
taloさんのお子様も来年年長さんであっと言う間にですよ^^
早々のお祝いお言葉ありがとうございます。

わが家の冬休みは1週間だけなので頑張ります!
taloさんも頑張って乗り切ってくださいネ!
アタシもまたblogへお邪魔します!



[ 2010/12/22 09:24 ] [ 編集 ]
No Title
miku*ちゃんおはよー!

クリスマス会楽しかったけど先生の大変さが痛感^^;
でもコドモって可愛いわ^^
プレゼント交換で更にテンションUPだったわー☆

そうーフリッターとっても簡単だから
ぜひ作ってみて♪
揚げたてはカリフワだよー!!
[ 2010/12/22 09:16 ] [ 編集 ]
No Title
履歴からおじゃましました^^

taloと申します、はじめまして。

お邪魔したら、ブログで仲良くさせていただいている
お友達さんが、リンク先にたくさん☆
ちょっとうれしくなって、コメントさせていただいてしまいました!

保育園で過ごすあとわずかな日々…。
来年から小学校入学なんですね。
おめでどうございます(まだ早いですか^^;)

X'masももうすぐそこまで来てますね!
そして、世のママには大変な冬休みの到来!

乗り切らなくては!ですね…☆
[ 2010/12/21 19:02 ] [ 編集 ]
No Title
こんばんはー☆
クリスマス会いいね~♪
豆腐のフリッターも美味しそう!
フリッター作るけど
お豆腐では作った事無いなぁー。
レシピを参考に作ってみるね♪




[ 2010/12/21 17:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Welcome
ご訪問ありがとうございます♪
プロフィール

sobakasu∞

Author:sobakasu∞
■家族とアタシの日記♪
■大阪・北摂で暮らしています。
長女・小2(2005年1月生)
次女・年長(2007年2月生)
4人家族。

素敵なお友達がたくさんできる
と嬉しいです♪
お気軽にコメントください♪
アタシもお邪魔させていただきます♪

■記事に関係ないコメントは
削除させていただきます。
予めご了承くださいませ。

mini blog
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
follow me!!


